読む国会

国会・政治をわかりやすく解説するメディア

MENU

五分でわかる森友学園問題(1)

森友学園をめぐる問題は、既に鎮火されようとしている。しかし、本件は極めて異常な国有地の売買に関わる疑惑であり、総理大臣・総理大臣夫人が私的に権力を乱用したのではないかという重大な疑義に晒された疑獄事件である。

本稿は、時系列的に森友学園問題をめぐる関係者の発言を収集することで、総理・総理府人の発言の変遷を明らかにし、また、問題を風化させず疑惑を検証するための記事である。

本件に関しては、そもそも売却額すら非公表という異例の対応がなされていたものであり、豊中の木村市議が情報公開請求をしなければ決して明らかにならなかったものである。

また、論点が多数に渡るため、何がいつの時点で明らかになったのかを理解する必要がある。

野党が粘り強く調査・質疑を行っていく中で明らかになった点も多数ある。その点についても時系列を追うことで明らかになると考えている。

 

2/9 朝日新聞が森友学園をめぐる疑惑を報じる

www.asahi.com

この契約について、地元の豊中市議が昨年9月に情報公開請求したところ、財務局は売却額などを非公表とした。朝日新聞も同年12月に公開請求したが、今年1月に同じく非公表とされた。国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされている。だが、財務局は取材に「学園側から非公表を強く申し入れられた。公表によって学校運営に悪影響が出るおそれがある」と説明した。

本件は、豊中市議が情報公開請求をしたところ、売却額を非公表としたことから問題が発覚した。

その後、民進党の調査チームが結成され、財務局に対するヒアリングを行ったことで資料が提出された。

hbol.jp

この一覧表には近畿財務局が、公共随意契約(学校法人や福祉法人など公共性の高い事業者限定に国有地を売却する特約契約)で売却した国有地の一覧だ。合計33件の取引が記載された一覧表のうち、たった一つ、森友学園に売却された土地だけが、価格非公開となっている。これはなんとも不自然ではないか 

 

2/17 衆院予算委員会 民進党・福島伸享議員の質問に対して

www.youtube.com

 

 福島伸享議員 

これは、総理が悪いって言ってるんじゃないですよ。利用されているだけだと思うんですが、こうした名目でお金を集めていることを総理はご存知でしょうか?

 

安倍晋三総理大臣 

そもそも、今話を伺って、これは初めて知ったわけでありますが、いわば私の考え方に非常に共鳴をしている方でですね、その方から小学校を作りたいので安倍晋三小学校をにしたいという話をいただきまして、私はお断りしたんですね。

私や妻が関係していたということになれば、これはまさに、総理大臣も国会議員もやめると、これははっきり申し上げておきたい。 

 

 福島伸享議員 

断られたかもしれないけど、総理になられた後に振込票が出回っているわけですから、これは厳重に抗議した方がいいと思いますよ。

学校設置にも便宜が図られ、寄付金集めに総理の名前が使われ、生徒集めのホームページに奥様が出るというのは、多くの国民が疑問を感じちゃうんです。  

民進党の福島議員が、民進党としては初めて予算委員会で森友学園を取り上げた。

後に自民党がつつき回す「総理時代に出回っていた振込票」の話が既にこの福島議員の質問で出ている。再三「総理が悪いと言っているのではなく、権力を使われたのだから厳重に抗議した方がいい」という福島議員に対し、なぜか「関わっていたら総理を辞める」と宣言してしまう安倍総理。ここから自民党の混迷が始まる。

(なお、福島議員よりも前に、共産党宮本岳志議員が森友学園問題を既に追求していたことを一言付しておきたい)

 

2/17 テレビ東京「ゆうがたサテライト」 

https://i.ytimg.com/vi/XKaiweWAhKM/maxresdefault.jpg

 

昭恵夫人の公演の映像がテレビ東京の取材によって入手され、「公立の学校に入ると塚本幼稚園の教育が揺らいでしまう」と主張していたことが報道される。

総理夫人が「公立の学校に入るべきではない」という趣旨のことを答えるのは極めて不適切であると批判を浴びた。

この時点で、既に昭恵夫人は深く森友学園の方針に傾倒し、(昭恵夫人の視点では)安倍総理もそれに賛同していたと考えられていたことが分かる。

 

2/20 TBS ラジオによる籠池氏 単独インタビューwww.tbsradio.jp

荻上:ということは金額がどれくらい安くなるかという確信なしに、買えるようになるだろうということで購入に変更したという事ですか?

籠池:買える金額になるだろうではなくて、例えば深いところからも出てきましたしね。浅いところからも出てきたと。それは、これはちょっとなんというのかな。工事の期間もかかるけどたくさん入っているかもわからないなというような気持ちが、気持ちというか第六感が働きまして、これはちょっと賃借料にしたらかなり安くなると。そうすると賃借料が安くなるということは購入させてもらえる金額に近づいてくるというのではないかということで、これも自分の第六感ですが、それだったらいくらになるかわからないけど国のほうが指し示してくれる金額で購入させていただきましょうかという風な感じを持ちました。

 

TBS ラジオが渦中の籠池氏の単独インタビューに成功。これにより籠池氏の思想や人柄などが徐々に明らかになる。この後も散発的に籠池氏はメディアに登場する。

インタビューの中では「第六感」「タイミングの問題」など、明瞭でない答えが散見された。籠池氏と財務省・近畿財務局の関係性が深かったことが伺われる。

 

2/24 衆院予算委員会 民進党・福島伸享議員の質問に対して 

www.youtube.com

 

安倍晋三総理大臣

私も妻から経緯を聞いたんですが、たしかに名誉校長についての経緯はご紹介いただいたとおりでございまして、公園前の待合室で名誉校長になって欲しいと頼まれたわけですが、断ったわけであります。しかし、その後ですね、突然その場であのー、籠池さんかな?籠池さんから紹介されて拍手されたわけで、そうなるとその場でお引き受けできないとはっきり断ることはできなかったわけであります。

その後、教育者としてはいかがなものかとはっきりお答えしたわけであります。また、安倍晋三小学校ということは再三断ったにも関わらずああいった形で使われたということは遺憾であると伝え、その後事務所の方から正式に連絡しまして、名誉校長を引き受けていることで帰ってご迷惑をかけ続けることになるので辞任するということを先方に申し上げたわけであります。

 

福島伸享議員 

これは、遺憾であるということでお断りしたということでよろしいでしょうか?

 

安倍晋三総理大臣

安倍晋三小学校ということはお断りしたんですが、何回も何回ですね、事務所の方に依頼があったんですが、秘書がお断りしていたんですね。

非常にしつこい中において、いや、非常に熱心に言っておられる中で、家内が苦し紛れに総理を辞めたらあり得るのでないかと言ったこともあるかもしれませんが

 

福島伸享議員 

なんか、先週から随分変わっちゃったなと思うんですが、先週総理は、いわば私の方針に大変共鳴をしている方と同志愛を示されていますし、昭恵夫人もこちらの教育方針には主人も感銘を受けていてと言っていたのが、この一週間で随分変わってしまったんだなと思っております。

 

「共鳴している」としていた人間が「非常にしつこい」と変わった瞬間である。しかし、これ以降も夫人と籠池家との深い関係が伺われる証拠は多数出てくることになる。

(また、「籠池氏さんかな?」などと、名前をいちいち間違えている。総理の記憶力が心配である)

結果的にこの答弁を聞いた籠池氏は安倍総理と袂を分かつことになる。

 

2/24 衆院予算委員会 民進党・玉木雄一郎議員の質問に対して  

玉木雄一郎議員

八億円ですよ。どこで埋設物が出たのか、どのような埋設物が出たのか、全く答えられないし、何よりも財務局も航空局も、自分たちでは何も調査しないで八億を試算したんですか?

賃貸借契約でスタートして、売買契約に移転し、更にそれを分割に移転して当面の支払いを変えなかったことは何件ありますか?

佐川理財局長

学校建設の途中で新たな埋設物が見つかるということもありませんので、これが始めてであります。

玉木雄一郎議員

数限りない国有地を売却している財務局が、賃貸借契約でスタートして、売買契約に移転し、更にそれを分割に移転したのは全国、これまでの歴史の中でこれだけです。

これまでゼロなんです。ゼロなんです。だから、より高い説明責任が求められるということであります。

玉木雄一郎議員の質疑の中で、これが極めて異例な取引であることが分かった。資産的に安定しない森友学園に対して極めて有利な取引である事がわかる。

また財務局がほとんど値引きに関して調査をしていないことも答弁で明らかになった。この後も野党は追求を続けるも、佐川理財局長から要領を得る答弁はない。

 

玉木雄一郎議員は財務省出身であり、その後も本件の国有地の調査に関しては詳細に資料を読み込み、資料の誤りを指摘するなどしている。